導入事例
Case

株式会社エアロネクスト
満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

社名
株式会社エアロネクスト
業種
産業用ドローンの研究開発など
従業員数
20名
受電件数
40件 / 月

「電話に関する社内コミュニケーションの無駄がなくなった」と話すのは、産業用ドローンの研究開発を行う株式会社エアロネクスト・管理部の石田さん。以前勤めていた企業が電話中心だったからこそ、fondeskによって電話対応が効率的になったことを実感しているそうです。

同社はかつて、電話を全てCFOが受けるという特殊な環境だったものの、今では社員全員がfondeskの通知に対して能動的に対応しているとのこと。導入の経緯や効果について、石田さんにお話を伺いました。

管理部 石田さん
fondesk導入前
  • CFOが1人で全ての電話を受けており、負担が大きかった
  • 固定電話を置いても誰も電話に出られない状況だった
fondesk導入後
  • 社員全員が能動的な電話対応をするようになった
  • 電話に関する社内コミュニケーションがスムーズになった
  • 業務が効率化された
役員が1人で電話対応する状況を変えたかった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

石田さん

電話を一次受けしてもらうことで、こんなに業務が効率化されるのかと実感しています。実は、私が入社した際にはすでにfondeskが導入されている状況だったんです。さらに、前職では電話を使うことが当たり前の文化だったため、社内で誰も電話をしないことに驚いたことを覚えています。

fondeskがあれば、誰から電話が来たのかや折り返しが必要かどうか、折り返し先の番号などすべてがSlackに届くので便利ですよね。社内ではその通知にスタンプを押し、対応を書き込むだけ。電話に関するコミュニケーションもスムーズだと感じています。

- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

石田さん

fondeskを導入する前は、代表番号にかかってきた電話をすべてCFOの携帯電話に転送していました。ところが、利用していた転送サービスが終了してしまったため、オフィスに固定電話を置くことになったんです。

しかし、弊社はリモートワークも取り入れていましたし、出張も多かった。オフィスにいても、出るタイミングを図ってなかなか出られず、電話が鳴りっぱなしの状態に。入電数も増えていたため、再びCFOの携帯電話に転送するのも現実的ではありません。そこで、CFO自らがインターネット検索で見つけたfondeskを導入することにしたんです。

- 電話が当たり前の環境だった石田さんにとって、fondeskがあることで不便に感じることはありませんでしたか?

石田さん

たしかに、はじめは戸惑いました。しかし、仮に自社で電話を受けたとしても、社員はほとんど社内にいないので伝言することになります。それであれば、fondeskに一次受けしてもらうのが最善の策だと思うんです。

かつてはCFOが1人で電話対応をし、担当者に連絡していたといいます。それが今は、電話に出る必要もなく、伝言すべき内容がSlackで全社員に一気に通知されます。CFOも「自分の手を離れ、みんなで電話対応している感覚になり楽になった」と話していました。

「電話の当たり前」を再考。能動的に対応でき、効率化も実現
- fondeskに対する社内の評判はいかがですか?

石田さん

社員はさまざまな企業から転職して入ってくるため、「受付を置いて自社で電話を取ってはどうか」といった提案が上がってくることもあります。しかし逆に「受付は本当に必要なのか?」を一緒に突き詰めてみると、fondeskで十分だという結論に。前職で「あって当たり前」だったものも、よく考えてみたら必要なかったりするんですよね。

もともとSlackが社内コミュニケーションツールとして定着しているので、fondeskはすっかり社内に馴染んでいるようです。取引先など、社外の方から何かご意見が上がってくることもありません。

石田さん自身も、fondeskがあることで電話を使う頻度が大きく減ったそう
- 現在は、社内でどのように運用されていますか?

石田さん

Slackのfondeskチャンネルには、社外と接点のある社員が全員入って通知を確認しています。部署に1人はチャンネルに入るようにしているため、通知が漏れることもありません。

基本的には「自分が対応すべき」と思ったら自分のスタンプを押し、対応を返信するルールです。もしスタンプが押されていない通知があれば、管理部から担当者と思われる人にフォローの連絡を入れます。

ブロックリストに登録すべきような営業電話は、CFOと相談してブロック。ブロックされた番号からかかってきた場合には、メールフォームを案内するガイダンスを流しているため、角も立たないと思います。

- 素晴らしい対応ですね。fondeskの費用対効果についてはどのようにお考えでしょうか?

石田さん

費用対効果は非常に満足しています。電話は1日に何本か必ずかかってきますし、かかってきたら誰かしら対応することになる。すると業務の手が止まってしまいますし、弊社はオンライン会議も多いので、そもそも対応できない場合が多いんです。電話を受けた人は、担当者に取次もしなければなりません。電話を受けてから取次や伝言をするまでの一連の工数を考えたら、fondeskは非常に効率的です。

さらに、fondeskを使っていると誰もが能動的に電話対応できる点もいいですよね。仮に電話が鳴っていたとしても、電話に出る人が固定されていたら能動的に取ることはありません。誰宛の電話なのかもわかりませんしね。しかし今は、Slackに届いた通知を見て、誰もが自主的に対応しています。数値には表れませんが、大きな効果だと感じています。

fondeskは便利で機能も十分。他を使う必要がない
- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

石田さん

数としては多くないのですが、海外から電話がかかってくることもあるため、日本語以外の言語にも対応してもらえるようになるとありがたいですね。また、宛先が明確な電話であれば、登録された携帯電話に転送してもらえるとさらに便利かもしれません。

- 3年以上お使いいただいていますが、途中で他のサービスを検討することはなかったのでしょうか?

石田さん

いろいろと要望もお話ししましたが、今の機能で十分満足しているので、無理に他のサービスを使う必要はないと思っています。弊社の子会社にも導入しているくらいですから。

革新的なサービスが出てきたら考えるかもしれませんが、当面はfondeskを使い続けるつもりです。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業や業種があれば教えてください。

石田さん

基本的にはどのような業種でも合うと思います。これまで電話中心だった企業の場合、fondeskのようなサービスを導入することに抵抗を感じるかもしれません。しかし、社内コミュニケーションのためにチャットツールを使い始めている企業は多いはず。それであれば、社内で電話を受けてチャットで連絡するのも、fondeskで電話を受けてもらってチャットで通知するのも変わらないと思うんですよね。むしろ効率的に業務ができるのではないでしょうか。

- ありがとうございました!満足して使っていただけているとのこと、安心いたしました。一次受けに特化したシンプルなサービスとして今後も改善を続けていきますので、引き続きfondeskをご活用ください。
株式会社エアロネクスト

IP経営を実践する次世代ドローンの研究開発型テクノロジースタートアップ、エアロネクストは、空が社会インフラとなり、経済化されて、ドローンで社会課題を解決する世界を生み出すために、テクノロジーで空を設計する会社です。コアテクノロジーは、重力、空力特性を最適化することで、安定性・効率性・機動性といった産業用ドローンの基本性能や物流専用ドローンの運搬性能を向上させる、独自の構造設計技術4D GRAVITY🄬。この4D GRAVITY®︎を産業用ドローンに標準搭載するため強固な特許ポートフォリオを構成し、4D GRAVITY®︎ライセンスに基づくパートナーシップ型のプラットフォームビジネスをグローバルに推進しています。また、ドローンを活用した新スマート物流SkyHub®の実現のために戦略子会社を設立し、ドローン配送サービスの社会実装にも主体的に取り組んでいます。

Bizer株式会社

  • ITサービス

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キラメックス株式会社

  • ITサービス

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株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

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行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

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  • マーケティング・コンサルティング

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株式会社Catallaxy

  • ITサービス

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株式会社gamba

  • ITサービス

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株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

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株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

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株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

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株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

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インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

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  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

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酒田米菓株式会社

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「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

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  • 訪問看護・訪問介護

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株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

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  • 商業(卸売業、小売業)

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株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

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サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

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株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

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「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた