導入事例
Case

アドカラーズ合同会社
電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた

社名
アドカラーズ合同会社
業種
住宅リフォーム
従業員数
8名
受電件数
約30件 / 月

住宅リフォーム事業を中心に、ハウスクリーニングやWeb事業など幅広く手がけるアドカラーズ合同会社様。現場に出ることや打ち合わせの機会が多く、「電話が鳴っているのに出られない」ことへストレスを感じていたと代表の冨岡さんは語ります。

fondesk導入後は、電話に出られないストレスもなくなり、頻繁にかかってくる営業電話からも解放されたそうです。IT化が進みにくい業界に対し「電話に出られないのはもったいない」と話す冨岡さんに、fondesk導入の経緯や効果を伺いました。

代表 冨岡さん
fondesk導入前
  • 電話に出られないタイミングが多く、お客様の電話を取り逃がす不安を感じていた
  • 営業電話が多く、電話に出た場合でも折り返す場合でも時間を取られていた
fondesk導入後
  • 「電話に出られない」ことがなくなり、不安やストレスが解消された
  • 電話対応の時間を削減でき、働きやすさが向上した
課題は「電話に出られない」ストレスと営業電話の多さ
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

冨岡さん

一番のメリットは、「電話に出られない」ことがなくなった点ですね。
現場に出ていたり会議をしていたりして、電話に出られないタイミングが多いので、「営業時間中なのに電話に出られない」ことが気がかりでした。

それが、fondeskを導入したことで解消されました。すべての電話を一次受けしてもらえるので大変ありがたいですね。かけ直す場合も、聞き取ってもらった内容をもとに準備ができるので助かっています。電話対応の時間も削減でき、より働きやすい環境になりました。fondeskは他の類似サービスに比べてリーズナブルなうえ、業務効率もしっかり上げられたため、導入してよかったと思っています。私たちのための「働き方改革」が一歩前進しました。

- もともとどのような電話が多かったのでしょうか?

冨岡さん

代表電話にかかってくるのは、営業電話が多かったですね。全体の8割程度は営業電話だと思います。お客様には別の電話番号を用意しているので、代表電話にかかってくることは少ないんです。

- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

冨岡さん

私たちは事務所にいることが少ないので、代表電話にかかってきた電話はすべて私の携帯電話に転送していました。不在着信も全部折り返していたので、電話対応に時間を取られていたんです。

会社にかかってきた電話を受けるのであれば、人が直接受けたほうがいい。そう考えていたので、オペレーターの方が受けてくれるfondeskを選びました。

すべての電話を確実に受けられる。クオリティも十分で不安なく使えた
- 導入前に、懸念はありましたか?

冨岡さん

電話を受けるオペレーターの方の対応が気になっていました。スムーズな受け答えをしてくれるだろうか、と心配だったんです。そこで、導入翌日に自分で電話をかけて確認。すると大変スムーズに対応していただけました。これなら大丈夫だと確信したことを覚えています。

電話をかけてから通知が届くまでの時間も早かったですし、伝言内容のクオリティも十分。テスト通話を行ったことで、懸念していたことはすべて払拭できました。

- fondesk導入後、社内の反応はいかがですか?

冨岡さん

みんな非常に喜んでいます。スタッフも営業などで外出していることが多く、なかなか電話に出られないことがストレスになっていましたから。

不在着信があると、「誰かがかけた電話への折り返しだったのか」と確認する手間も必要になります。それもfondeskによってなくすことができました。電話を折り返してもお互いに出られず、ずっとつながらない……という状況もなくなったので助かっています。

- 社内での運用ルールを教えてください。

冨岡さん

弊社は、もともと社内コミュニケーションツールとして使用していたLINEと連携しています。fondeskの通知は、事務スタッフと宮城営業所の責任者、私の3名が見て対応する仕組みです。ほとんどが営業電話なので対応不要なのですが、かけ直す必要があれば私が指示を出し、各自の携帯電話からかけ直すようにしています。

このルールで対応が漏れることもありませんし、特に困ることもありません。営業電話は番号を変えて何度もかかってくるため、ブロックせずに放っておくことが多いですね。

fondeskは「電話に出られない」1人親方の企業におすすめ
- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

冨岡さん

要望と言うほどではないのですが、土曜日も対応してもらえるようになるといいかもしれません。この業界は日曜休みが慣習で、土曜日は仕事をしている場合が多いんです。そのため、会社休日を自由に設定して使えるようになるとさらに便利だと思います。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業や業種があれば教えてください。

冨岡さん

やはり建設業は導入したほうがいいでしょうね。実際に私自身がfondeskの良さを実感しているので、周りにも勧めているんですよ。

事務スタッフを抱えず、1人親方で運営している会社も少なくありませんから。そのような会社は電話がかかってきても出られませんし、「どうせ営業電話だろう」と出ないことも多いものです。

せっかくホームページを作って電話番号を掲載しているのに、電話に出ないのはもったいない。新規顧客からの電話かもしれないんですよ。電話を一次受けしてもらい、どのような電話なのかを仕事の合間に見るだけでも全然違うと思うんです。

複数名で運営している会社であっても、業務と関係のない電話を受けるためにスタッフを雇っているわけではありません。手頃な価格でこれだけの効果を得られるのだから、高い費用対効果を感じられるはずです。電話に出られないことによる機会損失を、fondeskで防いでほしいと思います。

- 周りの方へ勧めていただいているとのこと、大変嬉しいです。IT系の企業を中心に広まったfondeskだからこそ、建設業の方々にも使っていただけるよう工夫が必要だと痛感しました。貴重なお話をありがとうございました!
アドカラーズ合同会社

アドカラーズ合同会社は「不透明な建築業界を透明にする。」をミッションに住宅リフォーム、ハウスクリーニング、WEB事業を展開しています。一つのことに特化するのではなく、お客様のご依頼になんでも答えられるように、めぐりめく時代に合わせて変化していくイメージで、虹色のロゴとなっています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた