導入事例
Case

株式会社カンザキメソッド
fondesk活用は人件費と営業スピードのトレードオフ。それでも学習塾がfondeskを選ぶ理由とは

社名
株式会社カンザキメソッド
業種
学習塾・予備校の運営、出版・コンサルティング
従業員数
21名(非正規・業務委託含む)
受電件数
20件 / 月

塾の営業活動に関してさまざまなトライアルを実施するなかで、fondeskに出会ったという株式会社カンザキメソッドの代表・神﨑さん。塾に常駐できる人員がいないことから、電話の一次受けが必要だったといいます。

学習塾運営という事業の特性上、個人のお客様とのやりとりが多いため不安もあったそうです。しかしfondesk導入後は、トラブルもなくスムーズな電話対応ができるようになったと語る神﨑さん。クロージングまでのスピードが重要な業態において、電話対応のタイムラグによる影響をどのように捉えているのでしょうか。導入の経緯や効果、おすすめしたい業種について伺いました。

株式会社カンザキメソッドの代表 神﨑さん
fondesk導入前
  • 電話対応を講師1人で担当しており、負担が大きかった
  • 業務と関係のない営業電話が多かった
fondesk導入後
  • チームで電話対応できるようになり、1人あたりの負担を軽減できた
  • 電話の要点がひと目でわかるため、対応の予測が立てやすくなった
  • しつこい営業電話をブロックできるようになった
常駐スタッフ不在のため、電話対応が講師の負担に
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

神﨑さん

電話の内容がテキストで送られてくるため、即時に対応しなくて済むのがありがたいですね。弊社は、在宅で働く主婦の方々で窓口チームを編成しており、電話などの窓口業務をお願いしているんです。fondeskを使うことで、隙間時間に対応してもらうスタイルが実現できています。

fondeskの通知は、電話の要点を最初に書いてもらえているので、どのような対応をすべきか即座に理解できて非常にありがたいですね。回答を準備してから電話に臨めるのでスムーズに対応できます。営業電話をボタンひとつでブロックできるのも便利です。

- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

神﨑さん

塾の営業活動を外部委託するタイミングでfondeskを導入することにしました。委託する営業チームは常駐するスタイルではなかったため、かかってきた電話をすぐに受けることは難しく、どこかで電話を一次受けしてもらう必要があったんです。

導入前に複数社検討したなかで、チャットツールに通知してくれるサービスはfondeskだけでした。普段使っているSlackやLINEで対応できたら便利だと思っていたので、導入を決めたんです。

- fondesk導入以前は、どのような電話対応だったのでしょうか?

神﨑さん

1人の講師に電話をすべて転送して対応してもらっていました。塾に常駐して電話を受けられるスタッフがいなかったため、やむなくそのような対応をとっていたんです。当然、その講師の負担は大きく、不満も出ていました。平均すれば1日2〜3件でも、実際はもっと多くかかってくる日もあるわけですから。電話対応に何かしら対策が必要だとは思っていました。

限られたスタッフで子どもたちと向き合っているため、不要な電話への対応をなくしたかったそう
営業スピードへの影響は運用でカバー可能
- 導入前に懸念はありませんでしたか?

神﨑さん

fondeskというサービス自体に懸念はありませんでした。問題は、営業チームがうまく活用できるかどうか。塾の営業はクロージングまでのスピードが大事なんです。電話がかかってきたら、当日中か翌日までには説明を聞きにきてもらい、その場でクロージングするくらいのスピード感。それを維持して営業できるかどうかが気になっていました。

- 社内ではどのようにfondeskを運用されていますか?

神﨑さん

代表電話と各ブランドの電話番号、それぞれでアカウントを分けて運用しています。代表電話には間接部門向けの電話が多く、各ブランドの番号には決まった取引先や店舗スタッフからの電話がメインです。それぞれの番号で別のSlackチャンネルに通知が来るため、社員は必ずいずれかのチャンネルに入って通知をチェックしています。

社内では電話の呼び出し音が鳴らなくなり、私は非常にいいなと思っています。思い返せば、かつては呼び出し音が鳴り響いていて業務に集中できない環境でしたからね。

- fondesk導入後、クロージングまでのスピードが落ちるようなことはありましたか?

神﨑さん

常駐して電話を受けるスタッフがいる場合に比べると、やはりスピードは落ちます。常駐スタッフが電話対応し、入塾の説明からクロージングまでできるのがベストですからね。しかし弊社は常駐スタッフがいないので、できるだけ早く電話を折り返して説明を聞きにきてもらえるよう取り組んでいます。スピード感は保てているはずです。

電話対応のスピードに関しては、トレードオフなんですよね。人件費をかけて常駐スタッフにクロージングまで対応してもらうか、リーズナブルな価格でfondeskに一次受けしてもらって営業を1テンポ遅らせるか。私は後者が今の最善だと考えてfondeskを利用しています。

- 社内ではどのようにfondeskを運用されていますか?

神﨑さん

当初は営業チームがSlackを使ってfondeskを運用していました。しかし少し前に、その営業チームが解散。現在はLINEでfondesk通知グループを作り、在宅で働いてくれている窓口メンバーと私の5名が確認しています。

通知が届いたら、誰がどのような対応をするのかその都度グループ内で協議。対応が決まれば「私が折り返します」と一言メッセージを入れて、その人が対応するという単純なルールです。不要な営業電話の場合には、全員が「無視してOK」とメッセージを送っています。

折り返したメンバーは問い合わせ内容をヒヤリングして、説明会を聞きにきてもらえるよう話をつけます。そこで日時調整も行い、私や他の講師が塾へ出向いてクロージングするという流れです。

- 塾生の親御さんや入塾検討者など、個人のお客様からの電話が多いと思います。fondesk導入後の反応はいかがでしょうか?

神﨑さん

「先生と直接話をしたいのに遠回りになってしまう」というご不満のような声は確かにありました。そのため、塾に通っている生徒やその親御さんとは、メールアドレスやLINEの連絡先を伝えて直接やりとりをするようにしています。外部からの問い合わせも極力早く折り返すなど、運用でカバーしていくつもりです。

業務の生産性を考えれば、学校にもfondeskを勧めたい
- 費用対効果についてはどのようにお考えでしょうか?

神﨑さん

弊社の場合は、fondeskを使うことで費用を大きく抑えられています。もしスタッフを1日4時間、20日常駐させると想定したら、月に24万円ほどかかる計算になります。しかしfondeskを使っている今は、1万円の利用料と窓口メンバーの稼働時間に対して支払う時給のみ。加えて、電話の内容をわかりやすくテキスト化してもらえるので大助かりなんです。

- 先ほどトレードオフとのお話がありましたが、今後もfondeskを継続して利用したいと思いますか?

神﨑さん

もし常駐スタッフを雇うことになっても、fondeskは使い続けると思います。やはり営業電話への対応は生産性を確実に落としますからね。fondeskのようにリーズナブルな料金でさまざまなチャットツールに通知してもらえるところもあまりないので、他のサービスに乗り換える必要性も感じません。

- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

神﨑さん

今のところ問題なく使えているので、特に要望はありません。土日祝日に対応してもらえるとありがたいですが、塾生とはLINEやメールでやりとりできるので電話対応できなくても困らないんですよね。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業や業種があれば教えてください。

神﨑さん

弊社のような学習塾を運営している企業で、常駐して電話を受けられるスタッフがいない場合はfondeskをおすすめしたいですね。また何らかのシステムを通してサービスの申し込みを受け付けているような企業は、fondeskの通知内容を見てあらかじめシステムの不具合に気づけるので、対応を効率化できるはずです。

学校もfondeskを使ってはどうかと思っています。電話って、一度受けたらそれ以外のことができなくなりますよね。以前、会議のために学校へ伺ったところ、担当の先生が電話対応にかかりきりで会議ができなかったことがありました。そのような事態を防ぐためにも、また非常に忙しい先生たちの働き方改革のためにも、fondeskは有効なツールではないでしょうか。

- ありがとうございました!学校との関わりがあるからこそのご提案、大変参考になります。スピード感が重要な業種でも使っていただけるよう、今後もサービス改善に努めてまいります。
株式会社カンザキメソッド

カンザキメソッドはもともと大学受験における総合型選抜対策塾や私学コンサルティングを主業としてきた企業です。代表の神﨑史彦はスタディサプリ講師であり、総合型選抜対策・大学受験小論文指導の第一人者として業界で名が知られています。現在、総合型選抜対策のみならず弊社のメソッドを活かして善き世界づくりに貢献することを目指し、上記の事業分野に加えて中学受験対策塾、学校内予備校、高校向け小論文添削指導を展開しています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

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キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

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  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

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株式会社gamba

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電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

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「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

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電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

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かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

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「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

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  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

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  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた

株式会社ACRO

  • 化粧品の製造販売

電話対応を好きにデザインできる。fondeskでフレキシブルな働き方と自由なオフィスを実現して

株式会社カンザキメソッド

  • 学習塾・予備校の運営、出版・コンサルティング

fondesk活用は人件費と営業スピードのトレードオフ。それでも学習塾がfondeskを選ぶ理由とは

渋谷レックス株式会社

  • 菓子・生活雑貨などの卸売・小売・物流・商品企画開発

電話対応を手放して、よりよいサービスづくりを目指す。fondeskで企業と社員の成長を図って

AvePoint Japan株式会社様

  • ソフトウエアベンダー

外資系日本法人の電話は日本語対応で十分。シンプルな運用で効率化できるfondeskは「やめる選択肢がない」