導入事例
Case

株式会社ヤプリ
コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

社名
株式会社ヤプリ
業種
ITサービス
従業員数
約180名
(2020年11月時点)
受電件数
200件 / 月

「上場承認発表後に営業電話がかなり増えていて、fondeskがなかったらと想像するとゾッとします」そう語るのは、株式会社ヤプリの佐藤 浩太郎さん(総務部 / マネージャー)だ。
従来、代表電話対応を担当してきた総務部は2名体制。急成長スタートアップを支える総務部において、電話対応は負担の大きな業務だったという。fondesk導入の経緯や、導入後に起きたトラブルについてもお話を伺いました。

ヤプリは、モバイルテクノロジーで企業の課題解決を目指すベンチャー企業です。同社が提供するアプリ開発プラットフォーム「Yappli」は、専門のエンジニアチームがいなくても簡単にアプリの開発・運用・分析が行えるため、幅広い業界で活用が進んでいます。

2020年12月22日には東証マザースへの新規上場を予定しています(ノーコードアプリ開発の分野での上場は世界初とのこと!)。おめでとうございます。

総務部マネージャーの佐藤さん
fondesk導入前
  • 総務メンバーが電話対応に追われて業務がストップ
fondesk導入後
  • 電話の切り分けに成功
  • コストを抑えて営業電話をシャットアウト
  • 上場発表後急増した営業電話もしっかりフィルタリング
営業電話対応で、総務の仕事が完全ストップ
- fondeskを導入するまでの経緯を教えてください。

佐藤さん

もともと普通に電話を受けていて、全社員の電話機が鳴るオフィスでした。現在のオフィスに移転する際に弊社の情報システム室の担当者がDialpad™(ダイアルパッド)というサービスを導入してくれました。IVR(音声応答)を通して電話の対応振り分け設定ができるようになり、この時から「(担当部署の無い)その他の問い合わせ」はすべて総務部が受けるようになりました。

インサイドセールスチームが不要な電話を取る必要がなくなった点は良かったです。しかし2人しかいない総務部メンバーが、すべての営業電話を受けることになってしまった。1人が会議に出たり休暇を取ったりすると、完全に業務がストップしてしまう状態に陥ったのです。

この問題を社内でも話し合い、解決策として情報システム室の担当者がfondeskを導入しました。

リモートワーク移行や急増する営業電話対策にfondeskが活躍
- コロナ禍で御社もリモートワークを実践されていますが、fondeskの使い方に変化はありましたか?

佐藤さん

使い方の変化といえば、fondeskに連携している電話番号の本数が増えました。fondeskのおかげで、リモートワーク体制はスムーズに整備できたのですが、別で契約している電話サービスの調子が悪い時があって。社員のスマートフォンに連携している電話が取れない時がありました。うまく取れない電話番号はfondeskに連携して、Slackで受電通知受け取り→折り返し対応、という対処をしましたね。

fondeskに振り分ける電話件数が増えてからは、通知がくるSlackチャンネルを多くのメンバーが見にくるようになりました。Slack上で部署間の情報共有も行われて、新たな連携が生まれたりすることもありましたね。
従来通りの電話対応だったら、部署内で完結した電話対応も、Slack集約されて皆に見えるようになることで、部署間の連携がとりやくすなったと思います。
また、Slackに受電報告が蓄積されるため、誰からどのような電話があったのか可視化できたことも良かったと思います。

佐藤さん

その他でいうと、先日上場承認がされた発表をさせていただいてから営業電話が急増したんですね。
特に人材や広告系の営業電話が多いです。まだ上場承認のタイミング※ですけど、実際に上場した後には、より増えそうですね。

「fondeskを導入してなかったら、本当にやばかったな…」と通知を見てて思いました(笑)。

※取材日は2020年11月20日

fondeskに期待するのは「個別メンション」
- fondeskの機能で、アップデートしてほしいところはありますか。

佐藤さん

以前からご要望させていただいておりますが、Slackの個別メンション機能があるとより活用の幅が広がりそうだなと思います。対応漏れがないよう日々管理していますが、報告時にメンションしてくれるとさらに対応漏れが少なくなりそうですし、管理も容易になると思います。
fondeskを利用する企業ならば、誰しもが欲しい機能だと思いますので、ぜひ実現して欲しいですね。

※現在通知の割り振り機能により、電話のあて先によって報告にメンションを付与することが可能になりました。

急成長のスタートアップには不可欠のサービス
- fondeskはどのような企業にオススメでしょうか。

佐藤さん

スタートアップフェーズの企業は事業成長にフォーカスした体制をつくるので、どうしてもコーポレートバックオフィス人員が不足しがちですし、非効率な社内業務が増えていきます。電話対応は特に軽視されやすい部分になる。

一方で成長スタートアップはメディア露出やピッチ登壇も多いので、営業電話のターゲットになりやすいですよね。リソースが限られている中で、電話の部署間取り次ぎなどに工数を割くのは非常にもったいない。

コーポレート部門がコンパクトで数名規模以内の会社には、fondeskを導入をして効率化することを強くオススメしたいです。

アプリの開発・運用・分析をクラウドで実現する

「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は450社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方