導入事例
Case

株式会社ウィルゲート
fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した。

社名
株式会社ウィルゲート
業種
ITサービス
従業員数
152名
(2019年10月現在)
受電件数
350件 / 月

「fondeskを導入するまで、管理部門が抱える電話対応の問題が見えていなかった。」そう語るのは、株式会社ウィルゲート 専務取締役COO 共同創業者の吉岡 諒さん。

fondeskで電話が「見える化」できたことで、コストや時間削減だけにとどまらないメリットや気づきがあったといいます。導入後の変化について、株式会社ウィルゲートの3人にお話を伺いました。

株式会社ウィルゲートはコンテンツマーケティング事業を軸に、コンテンツ作成支援サービス「エディトル」や「サグーワークス」、10年以上のSEO支援で培ったノウハウを元に開発したSEO分析・改善ツール「TACT SEO」などを提供しています。Great Place to Work®が実施する「働きがいのある会社ランキング」では、7年連続でランクイン。「一人ひとりのwillを実現する」という経営理念のもと、クライアントやユーザーだけでなく、社員のwill(意志、想い、やりたいこと)支援にも取り組んでいます。

(写真左から)専務取締役COO・吉岡さん / 経営管理室・小濱さん / 経営管理室GM・佐藤さん
fondesk導入前
  • 電話対応で作業が中断
  • ムダな営業電話が多い
  • 電話対応のためにデスクを離れられない
fondesk導入後
  • 固定電話廃止でコスト削減
  • 電話対応にかかる時間やストレスから解放
  • 経営陣が現場の課題を知れた
「電話の見える化」が現場の課題を知るきっかけに
- fondeskを導入して良かった点を教えてください。

吉岡さん

外線をとる必要がなくなったので、社内の固定電話をなくして月間6万円のコスト削減ができました。でもメリットはコスト削減だけではありません。お恥ずかしながら、電話を「見える化」してはじめて、管理部門が電話対応のつらい「闇」の部分を引き取ってくれていたと知ったんです。

小濱さん

ムダな営業電話への対応はもちろん、メンバーが少ないので電話対応のためにランチ時間をずらしたり、コピー1枚とりにいくのも席をはずせなかったり。お手洗いのタイミングすら調整しなくちゃならない。そういうことも現場ではストレスになっていました。fondeskを導入して、デスクに張り付くことから解放されたのはとても大きいですね。

電話対応は大きなストレスだったという経営管理室・小濱さん

吉岡さん

Slack通知があるので、必要な電話にきちんと対応できていない場合も把握できて、社員に適切な指導ができるようになりました。クレームにつながる種に早い段階で気づくことができるというのは、大事なことですよね。

経営からは見えないこと・知らないことがけっこうあったので、fondeskを導入して良かったと思います。

月400件のうち8割が営業電話、現場は悲鳴をあげていた
- 導入して、電話対応の問題をあらためて感じたということですね。導入のきっかけは現場の声からだったのでしょうか。

吉岡さん

そうですね。管理部門から「電話対応の工数が多すぎて、生産性が下がっている。何かこれを解決するサービスはないか」と相談されたことがきっかけです。その時ふと、私が幹事をしている『ベンチャーCOOの会』で脇村さま(うるる社執行役員)が紹介していたfondeskのことを思い出したんです。話を聞いてみるとまさに、いまの課題を解決するサービスだなと感じましたね。

佐藤さん

社内全体の外線をカウントしてみたら、月に400件の電話のうち320件が対応不要の営業電話で、必要な電話は80本しかなかったんです。電話を取るために仕事を中断し、集中がリセットされてしまう。中断コストも大きな課題ですし、そのムダな電話対応のために管理部門がストレスを抱えていたんですね。

固定電話費用や受電件数の集計をした経営管理室GM・佐藤さん

吉岡さん

私はいま新規事業を立ち上げていることもあり、リードを取る際にランディングページを作って広告を打っています。少数精鋭なのでバンバン問い合わせの電話が鳴ると対応が難しいというのも、導入背景にはありました。

ルーティン業務の効率化は個人の「will」実現のため
- 電話対応以外でも、効率化に取り組んでいらっしゃることはありますか。

吉岡さん

弊社の理念は、一人ひとりの「will(意志)」を実現すること。これはお客様やユーザーのwillはもちろん、会社のメンバーのWillも含んでいます。成長したい・自分の可能性を広げたい、というメンバーのWillをかなえるために、なるべく生産性の低いルーティン業務を減らしたい。そのために外部リソースを活用したいという考えがあります。

また、弊社はコンテンツ作成支援の「エディトル」や「サグーワ―クス」で、たくさんのフリーランスの方に協力していただいています。記事を書くことや編集・校閲など得意な方に記事作成はお願いすればいいし、電話対応も得意な方にお願いすれば良い。自分の得意なことで稼げるようになるほうが、社会全体としてハッピーだと考えているんですよね。

これからも、フリーランスの方や外部サービスの力を借りて、事業を効率よく回すために挑戦していきたいですね。

ビジョンを熱く語る効率化マニアの専務取締役COO・吉岡さん
- 今後fondeskに期待することを教えてください。

小濱さん

メンション機能があったらいいなと思います。今は、たとえば営業の個人宛の電話だったりすると都度私たちで取り次ぎしているんですけど、個人にメンションしてもらえればその取り次ぎも省けて嬉しいですね。

※現在通知の割り振り機能により、電話のあて先によって報告にメンションを付与することが可能になりました。

会社規模に関係なく、電話が多い会社はfondeskを入れるべき
- fondeskは、どんな会社にオススメだと思いますか。

吉岡さん

電話が月100件以上、1日5回以上鳴っている会社は絶対入れたほうが良いと思います。

スタートアップなど規模が小さい会社も、事業成長に時間を使うべきなので、営業電話に時間を奪われている場合じゃないですよね。

また弊社のように100人以上規模になると、400件の電話をひたすら受ける管理部門の深い闇がある。業務パフォーマンスの低下、必要のない電話を受けるムダな人件費発生、そしてランチやトイレを我慢する精神的なストレス、の3つの闇があります。

経営者と会話をすると、「電話の闇」に気づいていないという人はけっこう多いです。弊社の話をすると、みんな「ウチもやらなきゃ」と感じるようです。規模の大小に関わらず、電話が多い会社には導入をオススメしたいですね。

Webマーケティング関連のノウハウや事例を発信!「プロモニスタ」

コンテンツマーケティング・コンテンツSEO・SEO施策などをメインに、Webマーケティングの情報・ノウハウをわかりやすくお伝えしています。

ホワイトペーパーやセミナー開催情報なども掲載しており、サイト運営に役立つ情報が盛りだくさんです!

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

ffondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる