導入事例
Case

特定非営利活動法人フローレンス
非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

社名
特定非営利活動法人フローレンス
業種
保育(非営利)
従業員数
604名(2019年4月現在)
受電件数
180件 / 月

「コロナウイルスの影響を鑑みて、在宅勤務を実施しようとしたのですが、電話対応業務をどうするかが課題になっていました。」そう語るのは、NPO法人フローレンスの山口さん。フローレンスさんでは、緊急事態宣言下の4月よりfondeskを利用開始。在宅勤務体制へ移行する過程で、fondeskの利用を決定したと言います。

在宅勤務に移行するためのポイントなどを交えながら、導入背景について詳しくお伺いしました。

働き方革命事業部・山口さん
fondesk導入前
  • 在宅勤務を実施するとき、電話対応をどうするかが問題になっていた
  • 業務への集中を電話が妨げていた
fondesk導入後
  • 在宅勤務をスムーズに導入することができた
  • 業務生産性が向上した
  • 電話の初期対応工数を大幅に削減できた
電話対応のオンライン化が在宅勤務のハードルに。
- 導入前、電話対応に関する課題としてはどのような課題をお持ちだったのですか?

山口さん

電話対応で悩んでいたこととしては、以下の2点がございます。

1つ目は、在宅勤務中の電話対応をオンライン化していかなければならなかったこと。導入を検討している時は、まさにコロナウイルスが全国で猛威を振るっていた時期でした。その影響もあり、弊団体も在宅勤務を中心にした働き方にシフトしていったのですが、電話対応をどうするかが課題となりました。

2つ目は、電話対応が仕事への集中を妨げていることです。現在fondeskは、働き方革命事業部という、弊団体のバックオフィスの機能を担う部署で導入しています。バックオフィス部門は、給与や経理の業務など、集中力が求められる業務が多い部署です。そのため、電話対応に煩わされずに、集中して業務を行いたいというのが部署としての願いでした。

2つの悩みを抱えていた時に、ちょうどfondeskの利用案内が届いたため、無料トライアルを始めてみました。月額基本料金が1万円とリーズナブルであることもあって、無料トライアル終了後の本格導入もスムーズに進みました。

電話対応問題をfondeskで解決できたとのこと
メンバー全員一致で継続利用へ。なくてはならない存在に。
- 導入後、社内からの評価はどうでしたか?

山口さん

皆がすごく助かると喜んでいます。ちょうど先日、電話代行サービスを今後継続するかどうかのアンケートを部署内にとったところ、事業部全員が継続して利用したいと言ってくれました。

電話によって業務を妨げられることなく集中できるという声が一番多く、電話の初期対応工数を大幅に削減できたことが継続の決め手となりましたね。現在も週の半分は在宅勤務のため、出社して電話の前にいるということが難しくなったので、fondeskがないと困るよね、という意見もありました。

- 現在も週半分は出社されているとのことでしたが、出社しないとできない業務があるのでしょうか?

山口さん

そうですね。出社しないといけない業務があるから出社するというのと、リアルな場でのコミュニケーションを大事にしている文化があること、2つの理由があります。

今回、在宅勤務を実施するにあたり、fondesk以外にも業務をオンライン化する努力を重ねてきました。例えば、先日FAXをクラウドで受け取れるようなサービスを導入しましたし、寄付の事業部ではクラウドPBXの導入をしました。

既存のお取引先からの電話がメインで、普段から担当者の電話番号に直接かけてくることが多い部署では、クラウドPBXを活用して個人の携帯電話に転送するようにしています。これによって、在宅勤務をしていても以前と変わらず電話対応ができるようになりました。

- fondeskへの改善要望はありますか?

山口さん

事業背景などを理解して、もう少し機転を利かせた対応をしてもらえるとありがたいなと思います。もちろん、サービスのコンセプトとして、一次受けに特化した高品質低単価なサービスであることは理解していますが、折り返し対応をスムーズにするためにも、あと一言追加でヒアリングしてほしいな、と思うことがあります。

非営利団体でも、十分に活用できるサービス
- 最後に、fondeskはどんな企業にオススメですか?

山口さん

値段がお手頃で、費用対効果が抜群なので、規模の小さい非営利団体にも十分活用できるサービスだと思います。規模が小さい分、人的リソースも限られていると思うので、電話の一次対応業務を効率化すること、業務への集中力を上げるためにも、ぜひ一度検討していただきたいですね。

すぐ利用開始できる点も評価いただきました
親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する

私たちは「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指す、社会問題解決集団フローレンスです。「訪問型病児保育」「障害児保育」「小規模保育」など、常識や固定概念にとらわれない新たな価値を創造するイノベーター集団として活動しています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた