導入事例
Case

かえるこころの訪問看護ステーション
訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

社名
かえるこころの訪問看護ステーション
業種
訪問看護
従業員数
14名(2021年7月時点)
受電件数
約80件 / 月

合同会社かえるメディカル(以下、かえるメディカル社)は、大阪府堺市で精神・認知症を専門とした「かえるこころの訪問看護ステーション」を運営しています。事業の特性上、スタッフが外出していることが多いかえるメディカル社。代表社員の𠮷永宜之さんに導入の目的や効果をインタビューしました。

(左から)看護師・土居 明日香さん / 代表兼看護師・𠮷永 宜之さん
fondesk導入前
  • 訪問看護中に電話があっても出られないことがあった
  • その場で答えられることが少なく、取次業務の負担が大きかった
fondesk導入後
  • 取次業務の負担がなくなり、電話対応がスムーズになった
  • 集中力を求められる仕事の業務効率が上がった
外出時に電話に出られないことも多く、電話対応に課題を抱えていた
- fondeskを導入した背景を教えてください。

吉永さん

かえるメディカル社の体制は、看護師が常勤・非常勤合わせて12名、事務は3名です。看護師は外に出ていることが多く、担当者が事務所を不在になることもあります。

導入以前は事業所に電話が入り、事務員さんが初期対応をしていただいていましたが、ご利用者様の個別のケースに合わせて対応することが難しい現状です。

そのため、関係者の方には私や管理者の電話番号を伝えていましたが、訪問看護中に電話に出ることはできません。不在着信となってしまい、ご迷惑をおかけすることがありました。

どうにかしなければと課題感を抱いていましたね。

そんなとき、fondeskをFacebook広告で見つけました。他社とも比較したのですが、最終的にfondeskに決めました。

- fondeskを選択した決め手はなんでしょうか?

吉永さん

ホームページをパッと見たとき、すごく見やすかったんですよね。ロゴのペリカンもかわいいし、視覚的に分かりやすくて。他社は情報が多く、細かい字でたくさんのことが書いてあって、何を伝えたいのかよくわからなかったんです。でもfondeskは、判断できるだけの情報が揃っていました。経営者としては一瞬で判断できるのはありがたかったですね。

お試し期間があったのも魅力でした。もし合わなかったら辞めたらいいやくらいの気持ちで始めることができましたね。

- ロゴもデザインもこだわっていた部分なので、そういっていただけて嬉しいです! 実際に導入してみてどうでしたか?

吉永さん

設定自体は、朝仕事に向かう前の5分で終えることができました。
当社はChatworkで情報共有をしているのですが、連携の設定も本当に簡単でしたね。

現在の運用は、電話を取ったほうがよさそうな患者さんであれば事務員さんに取ってもらったりなど、その場その場で判断しています。

繁忙期は即時fondeskに転送するように設定していますね。会計や請求業務が忙しいときはその作業に集中できます。設定が簡単にできるのがありがたいです。

今後メジャーになっていく訪問看護
- 訪問看護では、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

吉永さん

その名の通り、看護師がご利用者様のご自宅に訪問し、在宅で看護する事業です。仕事内容は入院時に看護師がしている業務とほぼ同じ。
体温や血圧測定、薬の服用状況の確認、点滴などを在宅で行います。要は、ご利用者様が、地域で安心して療養しながら生活できるようにサポートします。

訪問看護事業は、独居高齢者や医療介護費の増大に伴い、国や地方自治体が推進しています。今後は急性期の患者さんのみ病院に入院し、その他の患者さんは在宅看護で療養する流れが一般化していくと考えています。

- 国や地方が推進しているのですね。中でもかえるメディカル社は精神・認知症領域に特化していると聞きました。

吉永さん

そうですね。私たちが専門としているのは、精神疾患を抱えている患者さんです。

症状が目に見えないことが多いのですが、訪問した看護師が、個々に出るサインを察知し、状態の悪化を防ぎます。また、できるだけご利用者様の自立や能力を大切にしたいので、ご本人様のできる行動の幅が広がるようにアプローチしています。

我々が行う精神疾患の方への訪問看護は、1回40分程度、週3回までと決まっています。料金は1回約9,000円(介護保険か医療保険のどちらの訪問看護かで違いがあります)。公費が適応されることが多く、ご利用者様は軽費で支援を受けることができるようになっています。

管理者の安東さん
(グレーシャツ)もfondeskに満足して下さっている
fondeskはプロが対応してくれるから安心
- 訪問看護について理解が深まりました! 普段電話対応されていた事務所のスタッフさんからは、導入後どんな声が上がっていますか?

吉永さん

事務員さんも電話対応のプロではありません。お客様に適切な言葉遣いができているのかや、聞き取りの精度など、不安を抱えながら仕事をしていました。fondeskはプロの方が出てくれているので、安心しているとのことです。

また、文字起こしの精度も高いですね。名前や要件などを端的に文字起こしをしてくれるので、非常に便利だとの声が上がっています。詳しく聞いてくださっているなという印象を受けていますね。

- 逆に不満や要望などはありますか?

吉永さん

最近、ブロックリストの機能を知って使い始めました。今まで着信履歴から設定していたので、非常に便利になりましたね。もっと機能をわかりやすく告知してくれるとありがたいなと思います。

また、この番号は転送したくないなどの設定ができるといいなと思います。

- なるほど。NTTのボイスワープをお使いでしたら設定ができます。それを使うとさらに便利になると思います。
IT化が進む訪問看護業界
- fondesk以外に業務効率化のために使っているサービスはありますか?

吉永さん

我々の業務は外に行くことで成り立つので、外にいるスタッフとの情報共有が永遠の課題です。訪問看護の記録や必要書類、勤怠などのクラウド化を進めています。そのほかには、人材育成のため動画を作成したり、それらをまとめたものをアプリ化しています。どうすればサービスの質が上がるか、常に考えていますね。

- 医療や看護の領域はITサービスの利用が難しい印象がありましたが、いろんな取り組みをされているんですね。

吉永さん

いまだに紙を使っている事業所も多いと思います。とはいえ、看護協会などがITツール導入に対して補助金を出しています。
今後はどんどん進んでいくと思いますね。

簡単なので、ぜひ一度fondeskを試してほしい
- 最後にfondesk導入を検討されている方に一言お願いします。

吉永さん

中小の企業、特に小規模の事業者は入れるべきだと思います。訪問看護をはじめ、スタッフが外出していることが多い企業では重宝すること間違いなしです。事務所にずっといる方々も、自分の仕事に集中できるので、ぜひ使うべきだと感じますね。簡単に導入手続きができるので、ぜひ気軽に試してみてください。

かえるこころの訪問看護ステーション(合同会社かえるメディカル)

かえるこころの訪問看護ステーション(合同会社かえるメディカル)は、古墳で認知された大阪の堺市北区にある会社です。事業内容は、うつ・統合失調症・発達障害などメンタルヘルス疾患や障害に特化した、訪問看護を行っています。

ご自宅に看護師がお伺いして、症状を確認し予防的な対処を行います。また、疾患や障害ゆえの日々の困り事の相談に乗り、ご利用者様と一緒に課題解決に取り組みます。ご利用者様もスタッフも笑顔に『かえる』サービスが提供できるよう、社員みんなでわちゃわちゃ話しながら、日々努力しています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」