導入事例
Case

有限会社丸善工業
電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

社名
有限会社丸善工業
業種
建築
従業員数
4名
受電件数
約30件 / 月

栃木県に根ざした建設会社として、創業から50年以上続く有限会社丸善工業(以下、丸善工業)様。その3代目である代表の長さんは、社員のパフォーマンスを上げるためにさまざまなITツールをいち早く取り入れているそうです。

営業から設計、アフターフォローまで行う長さんのもとには日々多くの電話がかかってきており、「電話ノイローゼになりそうだった」とのことからfondeskを導入。かつては営業電話によって途切れていた集中力も、今は業務に100%発揮できているといいます。導入の経緯や効果とともに、ITツール導入にためらう中小企業に向けたメッセージを長さんに伺いました。

代表 長さん
fondesk導入前
  • かかってくる電話の数が多く、常に対応に追われていた
  • 営業電話によって業務の集中力が途切れていた
fondesk導入後
  • 電話でのやりとり自体が減り、業務効率が上がった
  • 業務に集中できる環境が整備できた
事務スタッフが業務に集中できる環境を作りたかった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

長さん

営業電話に対応しなくて済むようになり、私や事務スタッフの作業パフォーマンスが上がりました。電話対応で集中力が切れてしまうと、また戻すために時間がかかってしまいますよね。営業電話を受けたときなんて、特にそうです。

fondeskは他の類似サービスに比べてリーズナブルなうえ、業務効率もしっかり上げられたため、導入してよかったと思っています。私たちのための「働き方改革」が一歩前進しました。

- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

長さん

ビジネスパートナーである社労士事務所から導入を勧められたことがきっかけです。その事務所は、緊急時以外の電話対応を受け付けず、チャットワークでやりとりを行う体制を取っているんです。私も電話対応に課題を感じていたため、お盆休みのタイミングで導入してみることにしました。

弊社では、コロナ禍でリモートワークが広まるよりずっと前から、チャットワークやDropbox、Zoomなども導入していたんです。地方の中小企業だからといって情報弱者ではいられません。勝ち残っていくためには、新しいツールを取り入れていかなければならないと考えています。そうしているうちに、fondeskにも出会えたというわけです。

- 電話に対し、どのような課題を感じていたのでしょうか?

長さん

事務所の電話を取ることで事務スタッフの集中力が途切れてしまうことが課題でした。特に営業電話が多く、その話を聞いたり私につないだりするたびに作業の手を止めるのは時間がもったいない。集中力を100%発揮してもらうにはどうしたらいいか、と考えていました。

お客様や取引先とのやりとりはLINEやチャットワークへと集約を進めていたため、事務所への電話は少なくなっていたんです。新規のお問い合わせの電話がかかってくることはありました。しかし業務効率を考慮すればfondeskを利用したほうがいいのではないかと思い、導入を決めました。

- 導入前に、懸念はありませんでしたか?

長さん

弊社はBtoCの案件も多いため、お客様からの電話を私やスタッフに直接つなげないことが少し気になっていました。クレームやトラブルの電話がかかってくることもあるため、即座に対応できないと困るのではないかと考えたんです。

しかし、取引先にチャットワークの導入が進んだことや、お客様とのやりとりをLINEなどに移せたことで、電話を直接取らなくても問題ないと判断。実際にfondeskを導入して、自分で電話を取る必要がないことを実感できています。

スムーズに運用できる体制を確信してから導入に踏み切ったと語る長さん
手頃な価格で業務パフォーマンスが向上。電話自体も減る結果に
- fondesk導入後、社内の反応はいかがですか?

長さん

事務スタッフからは「電話を取らずに済むので楽になった」との声がありました。ただ、これまでは電話対応も業務の一環だったわけですから、事務スタッフ本人が「私は不要なんだろうか」と誤解する恐れもあります。そこで、あらかじめ「別の業務に集中してもらうために導入する」という導入の目的を伝えて納得してもらいました。

私自身も、営業電話に対応する必要がなくなって楽ですね。業務に集中できるようになったと感じています。

- 事務所の電話が鳴らなくなった一方で、携帯電話への入電が増えることはなかったのでしょうか?

長さん

お客様には弊社の公式LINEに連絡してもらうよう勧めているので、そんなに増えていません。取引先にも「打ち合わせなどで電話を取れないことが多い」と伝え、チャットワークで連絡してもらうようお願いしています。今では、よほど急ぎの用件でない限り電話はかかってきませんね。もともと電話代行サービスを使っていたこともあり、fondeskに切り替えても社内で混乱などは起きていません。以前は、オペレーターの方が電話に出るまで、こちら側の電話のコール音も鳴っていたのですが、fondesk導入後は社内も無音になりました。

事務所にかかってくる電話自体も減っている印象です。fondeskにつながると気づいた人たちは次から事務所にかけてきませんし、営業電話も少しずつブロックしているので減っています。

- 電話を分散させているんですね。社内では、fondeskをどのように運用されていますか?

長さん

チャットワークに届いたfondeskの通知は、私と事務スタッフで確認しています。事務スタッフに対応してもらいたい場合はその旨の指示を出し、不要な電話だと判断した場合は私がブロックリストに追加。通知を見れば折り返しが必要かどうかすぐにわかるので、対応が漏れることもありません。

fondesk導入時のトライアル期間でしっかり試運転できたこと、そして事務スタッフにきちんと説明できていたことで、特別なルールを設けずともスムーズに運用できています。

町工場の電話対応は骨伝導イヤホン+fondeskで鬼に金棒
- 丸善工業さんは、fondeskの紹介パートナー(*)にもなっていただいています。パートナーになろうと思った理由を教えてください。

長さん

私と同じように、電話対応に悩む同業の経営者が多いことは知っていました。そこで、私がこれまで継続してきたさまざまなSNSを使ってfondeskを広め、電話アレルギーのようになってしまった人たちの助けになればと思っています。

* 電話対応に課題を持つ企業様へfondeskをご紹介いただく「紹介パートナー制度」に参加していただいているパートナー企業様。

- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

長さん

オプションでもいいので、土日祝日に対応してもらえるとありがたいですね。弊社は日曜だけ休日にしているので、土曜と祝日にかかってきた電話はすべて私の携帯電話に転送しています。そうすると、どうしても平日に比べて電話対応に使う時間が増えてしまうんですよね。

また、何度も電話をかけてきている番号が、ひと目でわかるようになると助かります。しつこい営業電話の場合、逆に「それだけ粘るのなら一度話を聞いてみよう」と思えるので(笑)。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業や業種があれば教えてください。

長さん

社員数が3〜5人ほどで、「家業」から「企業」へと移行していく段階にある同業の経営者におすすめしたいです。そのような会社では、DXを進めてパフォーマンスを高めたいと思っているはずですから。

加えて、町工場にもおすすめです。製造に取り掛かると、作業にかかりきりになって手が離せなくなります。その手を電話で止めることは嫌なはず。電話対応の苦肉の策として骨伝導イヤホンを使っている人たちもいるでしょう。人手が少ないなか、何とかして電話の負担を減らそうと工夫している。そのような方々に、「fondeskを使えば、そもそも電話を取らずに済むので『鬼に金棒』状態になれる」「もっと自分の時間を有効活用してパフォーマンスを高めて」と伝えたいですね。

- ありがとうございました!SNSやチャットツールを活用して電話を徐々に減らしている丸善工業さんの「働き方改革」、とても素晴らしいと感じました。紹介パートナーとして、電話にお困りの方々へfondeskを広めてもらえると嬉しいです。
有限会社丸善工業

とちぎのはたらくと暮らすを木と鉄と遊び心で応援する建築屋です。オーダーメイド鉄骨ガレージはこだわりをおもちの車好き・バイク好きの方はもってこい。あなたのガレージライフを応援させてください!

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた