皆さん、「電話代行」と「秘書代行」の違いって何かご存知ですか?
電話業務を外部に委託しようと検索をすると、これらの名称が出てくるので何か違うのか迷われた方も多いかと思います。
一見すると業務内容に違いがありそうですが、実は…言葉としては明確な違いが無く、「電話代行」として大きくくくられることが多いです。
実際に、電話代行サービス各社では、自らを「電話代行」や「秘書代行」、もしくは両方で名乗ったりとさまざまです。
fondeskが考える、電話代行と秘書代行の違いとは?
電話代行と秘書代行の明確な違いが謎だったので、fondeskでは独自に定義してみましたのでご参考までに。
”秘書”というと、スケジュール調整や管理、メールや電話の対応、来客の接遇、書類や原稿作成などもさまざまな業務を対応してもらえる印象がありますよね。
そのため、特定の質問に対して回答できる代行サービスを「秘書代行」と位置づけております。一方で、決められた一律の対応のみをする一次取次の代行サービスを「電話代行」と位置づけており、fondeskは電話代行サービスに属すると考えています。
秘書代行の場合、あらゆる質問に適切に回答する必要があるため、オペレーターは専任化する必要があり、その分、運用面のコストが上がるために、サービス自体の利用料金が高くなりがちでですが、電話代行の場合には、全ての依頼者で同じ対応を行うためにオペレーターの専任化は不要となり、利用料金は安価になる傾向があります。
電話代行サービス導入のためのチェックリスト
企業の多くはメールやチャットでやり取りすればすぐに用件が済んでしまうようなやり取りの電話内容が多く、さらにかかってくる電話の多くは営業電話だそうです。
ということは、一次取次で済んでしまう電話がほとんどということになりますよね。
ということで、電話業務の外部委託を考えているのであれば、まずは、安価かつ高品質なfondeskを試してみてはいかがでしょうか?
他の記事も見てみる
ビジネスチャットと連携できる電話代行サービス5選 安いだけじゃなくサービス充実度も確認
電話代行サービスの導入を検討してる方向けに、サービスを選ぶときのポイントを紹介しています。
各社でどのような差があるのか、サービス内容を解説しています。電話転送の会社別設定方法
電話代行サービスを初めて導入する方向けに、主要キャリアの転送サービスの概要をまとめました。
転送設定方法や各キャリアの問い合わせ窓口などの情報をまとめています。おすすめの電話番号発行サービス7選
法人の電話番号を新しく発行しようと考えている方向けに、オススメの電話番号発行サービスを紹介しています。
電話代行サービスと秘書代行サービスの違い
明確な言葉の定義が怪しい2つのサービスについて、電話代行サービス運営会社なりの見解をご紹介します。
fondeskと他の電話代行サービスの違い
無数にある電話代行サービスの中で、fondeskならではの独自性を紹介します。
電話代行サービスを導入するメリットとは
電話代行サービスを導入することでおきる社内の変化や解決される課題を紹介します。
電話代行サービスを利用する前に必要な準備
電話代行サービス導入前の準備について大きく分けて8つにまとめました。
導入を検討している方はご参照ください。電話代行サービスは費用だけで選ぶと失敗する!?サービス内容が重要な理由
電話代行サービスはプランの内容もしっかりと確認し自社の業務内容に合ったサービスを探すことが大切であることを解説しました。
個人事業主におすすめの電話代行サービス6選 活用事例も紹介
個人事業主が電話代行サービスを利用するメリット・重要性、電話代行サービス専門業者を選ぶ際のポイント、について解説します
【例文あり】上手い人はこう話す!電話対応に役立つ言葉遣いマニュアル
電話対応に役立つ言葉遣いマニュアルを紹介します。
リモートワークの電話対応で解決すべき課題は?5つの対処法も紹介
リモートワークにおける電話対応の課題を整理し、その対処法を5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
早期に対策を!迷惑電話を減らすための対策6つ
本記事では迷惑電話を減らすための対策を解説しています。
業務効率化ツール・サービスの種類別おすすめ15選!成功事例も紹介
電本記事では業務効率化ツール・サービスの種類別おすすめ15選を紹介します。
クラウドPBX導入のデメリットと失敗例6つとは?対策7つと代替策
クラウドPBXの主な特長、クラウドPBXを導入する前に検討したい対策などについて詳しく解説します。