電話代行会社比較、通知先をSNSにできる会社5選

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「電話代行サービスを使いたいけど、どこの会社に頼んだらいいのかわからない」
「電話代行、やってるところが多すぎてどこが良いのか選べず、なかなか導入できないでいる…」

そんな方は多いのではないでしょうか?

近年、電話代行の普及と共に、サービスの提供会社が増加したため、選択肢が多すぎて選びづらいという声が多く聞かれるようになりました。数千円の低価格から導入できるような激安会社から、数万円以上の高価格で高品質なサービスを提供する会社まで、まさにピンからキリまで、という様相です。

しかし、電話代行業者を適当に選んでしまうと、効率化のための電話代行のはずがかえって手間やコストが増える、ということになりかねません。そこで、今回はあなたの会社に合った電話代行業者の選び方と、SNSや個別対応に強みを持つ会社を中心におすすめの会社を5つに絞ってご紹介します。

1. 電話代行を選ぶポイントは、「料金」「代行が必要な時間帯」「どこまでのクオリティを求めるか」

電話代行を選ぶときのポイントは、「料金」「代行が必要な時間帯」「どこまでのクオリティを求めるか」の3点です。

1-1. 料金
  • 電話代行業者に支払う料金。月額制のことが多く、代行業者の電話通話料もそれに含まれる。
  • 月額料金内のコール数を超えると別途料金がかかる。
  • 「月額基本料金980円〜」など、一見すると格安なサービスでは、平日のコール回数が5回まで、などの大きな制約があるので注意する。
  • 電話代行の基本的な単価感は「月額料金1万円で100コール」なので、これを基準にすると価格の高低が判断しやすい。

多くの電話代行サービスは、コール数に対する月額料金制になっています。

たとえば、月額料金1万円で100コールまでの契約であれば、100コールまでは1万円、100コールをオーバーすると追加料金がかかります。

80コールしか無かったとしても、20件分の料金をバックしてくれることはありません。

電話代行業者によって、プランも金額も内容もさまざまです。「月額980円~」という、一見すると格安なサービスもありますが、平日営業時間内5コールまでという制約があったりします。

各社で、基本的な単価感はおおよそ変わりません。

電話代行の料金の基本となる考え方は「月額料金1万円=100コール=平日営業時間内」ですので、この水準をベースにして考えましょう。

1-2. 代行が必要な時間帯
  • 大きく「平日の営業時間中」と「休祝日・夜間」に分けられる。平日のみの方が料金は格段に安い。24時間365日対応の業者は、かなり料金が高くなる。
  • 電話代行業者によっては平日のみしか対応していないところもあるので休祝日夜間も対応して欲しい場合は注意が必要。

電話代行業者に代行依頼できる時間帯は、大きく分けて「平日営業時間内」と「休祝日夜間」の2つです。

平日のみと休祝日夜間はまったく金額が違うので、自分が電話代行にどの時間帯をお願いしたいのか、あらかじめ決めておきましょう。

1-3. どこまでのクオリティを求めるか
  • オペレーターの電話対応の質など。「ごくごくシンプルな内容を定型で」「個別案件に関してはトークスクリプト対応」「多言語対応可能」など。
  • 定型の方が料金は安く、個別案件対応は料金が高くなります。

電話代行業者にどこまでのクオリティを求めるか、を決めておきましょう。
電話代行は、定型トークスクリプトしか対応できないものもあれば、個別の対応ができるものまでさまざまです。

どの電話代行業者を選ぶにしても、この3つをポイントにして選ぶと間違いはありません。
あらかじめ、自分が電話代行業者に何を求めているのかを明確にすると良いでしょう。

2. おすすめの電話代行業者5選

この章では、実際の電話代行業者から、筆者おすすめの5社のサービス内容、メリットをご案内していきます。

先ほどご説明した「料金」「代行が必要な時間帯」「どこまでのクオリティを求めるか」の3点を踏まえた上で、あなたの会社にとって最適なサービスを選びましょう。

2-1. fondesk

fondeskのメリット

とにかくサイトがキレイでわかりやすく、見やすい。

電話代行業者に老舗が多い中、新しい会社なだけに、新しい手法も取り入れていて業界として驚きの部分が大きい。

  • 5分程度のセットアップが終わるとすぐに使える
  • 連絡方法がメールのみならず、LINE、SMS、チャットワーク、Slackなど幅広く、無料で通知先を複数選択できる
  • 料金体系が月額10,000円(100コール)のみでシンプル。

特に5分程度ですぐに使えるようになるというのは大きなメリット。

サービスを探して時間がかかると導入意欲が無くなるが、このサービスはすぐ使えるのでその心配はありません。

fondeskのデメリット

平日9~18時のみの受付で、時間外、夜間、休日は対応していない

fondeskはこんな人にオススメ

とにかく煩わしい手続きなく、すぐに始めたい人にはオススメ。
メールでない連絡方法が良い人にも使い勝手はよい。

電話代行の料金体系や支払い方法、契約方法について、サービスがシンプルなところに頼みたいというニーズもあります。

特にいそがしい方の場合、電話代行業者を1つずつ比較検討するよりは、単純明快ですぐに使えてシンプル、というサービスが良い場合もあります。

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2-2. CUBE電話代行センター

CUBE電話代行センターのメリット

創業1948年という老舗企業。主要取引先に西日本電信電話株式会社、株式会社NTTコミュニケーションズなど大手多数。
ライトプラン(月コール数/50回 )月額10,000円で利用可能。
クレーム一次対応がオプションではなく基本料金に含まれているところがメリット。

セキュリティの向上のため、1スタッフ・PC2台体制を取り、CTIシステム用とオペレーションシステム用で対応している。

CUBE電話代行センターのデメリット

初回契約時の保証金として5,000円が必要(解約時に返金)

平日の月~金9:00~18:00でのみ対応で休日・夜間がない。

CUBE電話代行センターはこんな人にオススメ

コースが少ないので料金プランに悩みたくない人にオススメ。

平日営業時間にしか利用予定がない人で、老舗の安心感を重視したい方は検討してみても良い。

> CUBE電話代行センターのサービスをみてみる

2-3. 電話代行サービス株式会社

電話代行サービス株式会社のメリット

全て24時間365日対応。プランはなく、すべてカスタムメイド。電話代行業界では初。
カスタムメイドなだけあり、細かい業種まで幅広くカバーしているのがメリット。

取引先企業に東日本電信電話株式会社や官公庁・地方自治体など。

9〜18時平日30コール 8,000円(土日ありだと12,500円)、夜間は30コール 30,000円から。平日+土日祝:24時間対応 10コール 36,000円から。

電話代行サービス株式会社のデメリット

料金体系が細かくなりすぎていてわかりづらい。

カスタムメイドで依頼する場合は開始までに連絡が必要。

電話代行サービス株式会社はこんな人にオススメ

カスタムメイドなので、自社にあったぴったりの形を求めている人には最適。

おもにネットショップ運営をされている方や、新規営業のお問い合わせ対応をする方、士業の方におすすめです。

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2-4. セントラル・アイ株式会社

セントラル・アイ株式会社のメリット

CCAJ(日本コールセンター協会)・日本秘書センター協会加入、Pマークの取得など、外的な信頼性の獲得もしている。

24時間365日対応可能なので、集合住宅や商業ビルなどの管理会社の電話代行などに適している。ベーシックなプラン平日、月~金9:00~18:00が10,000円から。

コース毎にどんな業種が推奨されているか記載されているので選びやすい。

セントラル・アイ株式会社のデメリット

HPがやや見づらい。

24時間対応の場合の料金がわからない。

セントラル・アイ株式会社はこんな人にオススメ

ベーシックコース、プレミアムコースにそれぞれ推奨業種が記載されているので、その業種にはまる人には良いサービス。

> セントラル・アイ株式会社のサービスをみてみる

2-5. 株式会社ビジネスアシスト

株式会社ビジネスアシストのメリット

「質の高さ」をウリとしている。

全員正社員、秘書検定2級以上、研修240時間、自社専用人材などの「人」のクオリティ担保があるのが特徴。電話オペレータではなく秘書スタッフという位置づけ。

また、弁護士、税理士、司法書士など士業向けにも幅広く対応できる。

株式会社ビジネスアシストのデメリット

質の高さを売りにしている分、料金設定はやや高め。

料金体系…秘書スタッフ応対(60コール)9:00〜18:00月〜金(平日)で20,000円。

激安な会社なら、この時間帯なら数千円で受けているところもあることを考えれば、かなり高め設定。

株式会社ビジネスアシストはこんな人にオススメ

とにかく電話代行に品質を求める人にはオススメ。多少料金が高くても高品質な電話代行を求める場合は良いサービス。

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3. 最後に

電話代行は価格競争業界であり、目に見える商品とは違い、品質の良し悪しがひと目で分かりません。

利用前に不安があれば、一度代行業者に電話して、オペレーターの対応を確認するのもよいでしょう。

契約手続きは複雑ではないですし、すぐに始められるサービスですので、対応が気に入らなければ、次に乗り換えることも検討してみてもよいのではないでしょうか。

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