導入事例
Case

株式会社ガラパゴス
「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

社名
株式会社ガラパゴス
業種
ITサービス
従業員数
約201名
受電件数
約150件 / 月

AI技術を活用し、マーケティング向けクリエイティブ制作サービス「AIR Design」を提供する株式会社ガラパゴス(以下、ガラパゴス)様。「日本一科学的な人事で、安心して長く活躍し続けられる会社を作る」を人事のポリシーに掲げ、社員が本当に求める環境を設計しているといいます。

どこでも働ける会社を目指し、早くからリモートワーク制度も取り入れられていました。そのなかで、オフィスでの電話対応に課題を抱えていたことからfondeskを導入。今ではオフィスに縛られない働き方を実現できているそうです。代表取締役CEOの中平さんと人事総務部ゼネラルマネージャーの岡田さんに、導入までの経緯や効果を伺いました。

(写真左から)代表取締役CEO 中平さん、人事総務部ゼネラルマネージャー 岡田さん
fondesk導入前
  • 電話が鳴ることで社員の集中力が切れていた
  • 電話対応が「誰の仕事でもない」と宙に浮きがちだった
  • 「Work From Anywhere(どこでも働ける)」を実現させるうえで、電話が制約になっていた
fondesk導入後
  • 電話で仕事を分断されることがなくなった
  • 電話による場所の制約がなくなり、地方在住者の採用も可能になった
電話対応は「誰の仕事でもない」から外注したかった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

中平さん

電話の音で集中力が途切れなくなったことや、社員が電話対応せずに済むようになったことはよかったですね。

岡田さん

電話があると働く場所に制約が生まれてしまうのですが、fondeskを使うことで「Work from Anyware(どこでも働ける)」を実現できているのではないでしょうか。私はフルリモートワークのなかで入社したのですが、fondeskをはじめとしたさまざまなシステムに支えられていると実感しています。

- ガラパゴスさんがfondeskを導入されたのは2020年3月でした。もともと、電話に対してどのような課題をお持ちだったのでしょうか?

中平さん

オフィスで電話が鳴ること自体、ずっと気になっていました。弊社はデジタルモノづくりの会社なので、関係のない電話で集中力が途切れてしまうのは困るんです。また、かかってくるのは営業電話が多かったため、「自分には関係ない」と思って取らない社員もいたと思います。電話対応業務は、誰かがやらなくてはならないけど誰の仕事でもないため、宙に浮きがちだったんです。

その結果、「2コール以内に取る」などと本質的ではないルールを設けていることにも課題を感じていました。それなら電話を代わりに受けてくれるサービスを入れてもいいんじゃないか、と話し始めたのが2019年末から2020年はじめ頃です。

- コロナ禍の影響を受けて導入されたわけではなかったんですね。

中平さん

はい。週1〜2日のリモートワークも、2019年頃から制度として取り入れていました。ただ、2020年2月末にはコロナ禍の影響でフルリモートワークにしようと考えていたんです。それも重なって、fondeskの導入がスムーズに進みました。

- 他にも電話代行サービスがあるなか、fondeskを選ぶ決め手は何だったのでしょうか?

中平さん

弊社は「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」をフィロソフィーとしており、人の生産性を高めて余白を生み出したいと考えています。そのフィロソフィーと、もともと知っていたfondeskのサービス思想がマッチしていたため、他と比較することなく導入を決めました。

社員の電話対応工数が減るからfondeskはコスパがいい
- fondeskに対する社内の評判はいかがですか?

中平さん

批判めいたものは一切ありませんね。強いていえば、ほとんど電話のかかってこない社員が「fondeskのチャンネルから抜けたい」と言ったことくらいでしょうか。そもそもフルリモートに切り替えたため、社員も全員「導入するしかない」と感じていたと思います。

導入時は「コストパフォーマンスが合うか」という点が気になっていました。しかし、これから組織が拡大していく局面だったこともあり、社員が電話対応に使う時間を考慮すれば費用としてはマイナスになると考えたんです。

- 現在は、社内でどのように運用されていますか?

岡田さん

基本的には社員全員がfondeskのチャンネルに入り、希望者だけ抜けてもOKというルールです。しかしほとんどの社員はチャンネルに入っているので、名指しの通知や対応が必要な通知はそれぞれで対応しています。明らかな営業電話には、特に対応していません。

また、関係者にメンションを飛ばせる「fondesker」というアプリをエンジニアが開発。たとえば、本文に「中途採用」という文字があれば、採用チームにメンションが飛ぶ仕組みです。宛先が設定されていなくても、関係のある電話を見逃さないようになっています。

チャンネルから抜けた社員に電話がかかってくることは年に数回あるかないか。そのため、現状の運用ルールで特に問題は感じていません。

社内の主なコミュニケーションツールであるSlackと連携できて非常に便利なのだそう
- 他にも「Work From Anywhere」を実現させるために取り組まれていることがあれば教えてください。

岡田さん

弊社はすべてデジタルで完結できるビジネスなので、情報はクラウド上に置いて、そこで共有できるようにしています。コミュニケーションもすべてオンラインで進むよう、さまざまなツールを活用。社員の感情面を考慮したコミュニケーション設計にも力を入れています。

社員が求める働き方を考えれば、リモートワーク&fondeskは今後も必須
- 今後、オフィスに出社して直接電話を受ける予定はありますか?

岡田さん

オフィスに出社するスタイルへ戻す予定はありませんし、もともと置いていた固定電話も、今は1台しか残っていません。弊社のオフィスは今、机と椅子しかない状態です。

今は社員の3割が関東圏以外に住んでいるため、むしろ東京だけにオフィスがあるということが不公平なのかもしれません。たとえば、必要なときだけ集まれる場を作ったり、社員の自宅近くのシェアオフィスを使えるようにしたりといったことを検討する必要があると考えています。

中平さん

私たちは、人がよりヒトらしい働き方・生き方を追求しようとする集団です。それを実現しようとしたとき、「オフラインで集まる意味はあるのか」という問いが生まれました。たとえばオンライン会議では、匂いという情報がないだけで、他はオフラインの会議と変わらないはずです。そのような従来の常識を、根底から変えたいんです。

オフィスについても、経営陣が「どうすべきか」と考えがちですが、私は逆に「社員はどういう働き方をしたいか」を考えるべきだと思っています。私が社員だったらどうしたいか「従業員憑依」で考える。そうしたら、今さら「出社しましょう」と言われるのは嫌だと思うんですよね。今までが異常だったんです。

しかし、家以外に働く場所が欲しい人もいるはずなので、働く場所を選べる環境づくりが不可欠です。社員の気持ちや世の中の流れをきちんと捉えるのが、私たち経営陣の責任なのではないでしょうか。

「経営陣のエゴではなく、従業員に求められるものを設計するべき」と語る中平さん
- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

岡田さん

どれだけの電話を受けてもらっているのかや、どれだけの件数をブロックしているのかなど、一目でわかるレポート画面があるとわかりやすくていいかもしれません。代わりに受けてもらっている電話の量がわかれば、より一層「fondeskは欠かせないツール」だと認識できそうですよね。

- ありがとうございました!コロナ禍以前にリモートワークやfondeskの導入を進められていたのは、ガラパゴスさんのフィロソフィーあってこそなのだと理解できました。今後も「Work From Anywhere」のためにfondeskをご活用ください!
株式会社ガラパゴス

AIを活用したマーケター向けクリエイティブデザイン提供サービス「AIR Design for Marketing」およびスマートフォンアプリ企画開発サービス「AIR Design for Apps」を展開。
「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」をフィロソフィーとして、デジタルモノづくり業界のDXを推進しています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

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行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

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  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

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  • マーケティング・コンサルティング

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株式会社Catallaxy

  • ITサービス

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株式会社gamba

  • ITサービス

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株式会社ベーシック

  • ITサービス

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インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

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株式会社ウィルゲート

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株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

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株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

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株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

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特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

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インターグ株式会社

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RPAホールディングス株式会社

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電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

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かえるこころの訪問看護ステーション

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酒田米菓株式会社

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株式会社LIG

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現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

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株式会社アダコテック

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社会保険労務士法人とうかい

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株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

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株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

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fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

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地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

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fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

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「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

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繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • アミューズメント事業

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい